スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WAH PHASE MOD

wah_mod.jpg

現在製作中のシステムで使用するワウペダルの改造が終わりました。

これで組み込むエフェクター個々の対処は完了です。

特注エフェクターボードが届き次第組み込み作業に取り掛かります。

極一部のワウペダルを除きワウペダルは構造上ワウON時に位相が反転します。

ライブやスタジオでワウの音が太くて気持ち良いなと思ってる方はワウがOFFの時は逆相の可能性が、

ワウの時に音が急に引っ込んだりする様な感覚がある時はギターの音が正相の可能性が高いです。

ワウがきちんと正相で鳴っているとワウサウンドに背中を押されている様な感覚になるんですよね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワウが位相反転するなんて初めて聞きました。これはどんな根拠を元に反転する(逆位相になる)のでしょうか??ペダルの位置で位相を変えて行くのはわかりますが、すべての音が逆位相になるんですか??オシロスコープで確認しても逆位相にはなっていませんが・・・

Re: No title

ワウペダルに限った事ではありませんが、信号がトランジスタなどの増幅段を通過すると位相は反転します。回路を見て増幅段の数が奇数なら入力された信号の位相は反転します。偶数の場合は反転しません。オシロスコープで確認する場合は基準となる正弦波の信号と比較して見て下さい。

No title

回答ありがとうございます。では、トランジスタにおけるエミッターフォロアー回路や真空管回路のカソードフォロアー回路の位相はどうなりますか??

本日、気になったのでeva電子modのワウも見させて頂きました。現象オシロで入力出力信号を確認致しましたが、ワウの回路も追加されたバッファー回路に置いても位相反転は起きていませんが・・・

No title

>回路を見て増幅段の数が奇数なら入力された信号の位相は反転します。偶数の場合は反転しません

すいません、昔ながらのワウというのはトランジスタ2個使いの二段増幅です。この時点で矛盾を感じるのですが、これについてはどの様な見解をお持ちなんでしょうか??
プロフィール

evaemis

Author:evaemis
大阪でオリジナルエフェクターやエフェクトボード製作を手掛けるEVA電子楽器サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。