FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音声経路のお掃除

3~4年前くらいになりますが音楽雑誌を見ても

何も興味をそそられるアイテムが無いので

オーディオ雑誌ばかり読んでる時期がありました。

その時に雑誌で見た瞬間にピンと来たのがコレ。

P1030446.jpg

オーディオ機器内に滞留した磁気を除去してくれるというモノ。

読めば楽器にも使えると言う事なのでなんとか実機をお借りしテストする機会を得ました。

その結果はプラシーボ効果などではなく誰が聞いてもハッキリ実感出来るものでした。

この機器の出力からエフェクターボードへ繋ぐだけでアンプ→キャビネットまで

一気に60秒程度で消磁出来てしまうんです。

ギター本体も消磁して音を出してみると・・・

見事にキラッキラのプリップリなトーンに蘇ります。

不要な磁気がここまで音に悪影響を与えているんだと、

初めて使ってみた時は軽くショックを受けるほどでした。

P1030447.jpg

スピーカーのエージング機能も素晴らしい効果があるので

コンボアンプやギターキャビネットのエージングにも重宝しています。

安いモノではありませんが今では手放せない機材のひとつとなっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、G-lifeというメーカーからデガウスという楽器用の消磁機材が出てきたのを耳にしてオーディオ関係だけではなく楽器や機材関係にも浸透してきていますね。

Re: No title

> 最近、G-lifeというメーカーからデガウスという楽器用の消磁機材が出てきたのを耳にしてオーディオ関係だけではなく楽器や機材関係にも浸透してきていますね。

コメントありがとうございます。本家 Excellent Degauss もモデルチェンジしているようですが、楽器用として他社からも販売されていたんですね。
Excellent Degauss の本当のスゴさはエージング機能にあると思っています。剛性の高いキャビネットをエージングした時の効果は消磁した時の驚きを遥かに凌駕しました。剛性の低いキャビだとその効果も発揮し辛いので構造を良く見てからになりますが。
プロフィール

evaemis

Author:evaemis
大阪でオリジナルエフェクターやエフェクトボード製作を手掛けるEVA電子楽器サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。