FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レコーディング報告

ギタリストJUNYA氏(ex MIDNIGHTSUNS)からレコーディングの報告をいただきました。

スクエアエニックス「すばらしきこのせかい」のアルバム製作です。

JUNYA氏はアンプのクリーンサウンドを基本にエフェクターで歪ませるスタイルです。

レコーディング前のご相談でアンプの性能を最大限引き出しつつ、

歪みのエフェクターを使い分けキャラクターを作りましょうと提案させていただきました。

今回ギター録りに使用した3機種です。

S・Booster for Guitar
写真 4

FinalStabilizer
写真 3

BackingStabilizer
写真 5

HondaSoundWorks製のKT管を使用したアンプの

どこまでもクリーンなキャラを活かす為に、

アンプのボリュームをMAX付近まで上げてダイナミックレンジと

フルテン付近で得られる倍音を最大限引き出した上で、

BackingStabilizerで音量を整える方法を取りました。

この手法を取るとエフェクターのゲインを過剰に上げたり

EQで高音域を上げて補正しなくても、

エフェクターの歪みが綺麗に乗った上でアンプのナチュラルな

倍音を活かしたサウンドメイキングが可能になります。


ベース担当のTSUYO$HI氏(PayMoneyToMyPain)がアルバム中3曲で

2PhaseControl D.I を使用してくれたようです。
NEC_0047.jpg

写真 2

右からドラム ZAX氏(PayMoneyToMyPain)、JUNYA氏、TSUYO$HI氏、ドラム KO KANZA氏です。

楽しそうな現場ですねー

写真 11

共にギターを担当したカトウタロウ氏(写真右 ex BEAT CRUSADERS)との2ショット。

写真 1

スタッフの方々も一緒に記念撮影した写真もいただきました!


どのようなサウンドが出来上がってくるのか今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

evaemis

Author:evaemis
大阪でオリジナルエフェクターやエフェクトボード製作を手掛けるEVA電子楽器サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。