fc2ブログ

Heavenstamp

昨日12月13日はTOKIEさんにお招きいただき

Heavenstamp 大阪ワンマンライブに行ってきました。

P1030231.jpg

アコースティックセットとエレクトリックセットの2ステージ構成。

リハーサルでSally#さんの声を聞いた瞬間「オッ」と思うほど魅力的なボーカリストでした。

打ち上げでアンサンブルでの音ヌケやモニター環境の話題になり、

次回はバッチリ位相を合わせた上でやってみましょうと言う事になりました。

ドラムのMaseeetaさんからはキックの音がいつもモニター出来ないとの話題に。

isoillust.gif

原因は上の図で分かるようにドラマー側では青色の音波で表した逆相の音が

生音として常に聞こえます。

これに対してドラムのモニターからは赤色の音波で表した正相の音が帰ってきます。

これにより逆相の生音とモニターから出る正相の音が互いに打ち消しあう環境が

ドラム周りで起きてしまうのが大きな原因のひとつです。

今の所解決方法のひとつとしてはヘッドフォンでモニターし

生音を一切聞かないようにするしかありません。

以前EVAではドラムのモニター環境について考察した事がありました。

その時のアイデアを形にする事が出来れば打楽器のドラムにも

PhaseControlSystemを導入しモニター環境改善のツールになるかもしれません。

今後の課題です。




それにしてもTOKIEさんのVINTAGE JAZZBASS、強烈に良い音してたなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

evaemis

Author:evaemis
大阪でオリジナルエフェクターやエフェクトボード製作を手掛けるEVA電子楽器サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR