fc2ブログ

無事納品

P1030083.jpg

先月からお預かりしていたシステムボードが完成し無事納品する事が出来ました。

このシステムの特徴は全て直列で繋いでいる事です。

ワウペダルを位相改造している以外、

その他エフェクターをトゥルーバイパス化していません。

個々のエフェクターが持つバイパス音もサウンド形成の

ファクターとして考慮しシステム化しました。

P1030109.jpg

電源はもちろん特注トランス電源をこのシステム専用にデザインし製作しました。

アナログ18V・9V・デジタル9Vに加え、OCTAVIAN専用に9Vと

合計4個の独立したトランスで構成されています。

手前右下のOCTAVIANはシャシーがアースでなくプラス電源が導通しているので、

他の9Vと共用してしまうとショートしまう為独立させる必要があるのです。

あとトランス電源BOX本体にACアウトレットを設け、

UNIVIBEの100V電源を取る事が出来ます。

これによりトランス電源BOXに使っているORB電源ケーブルの効果が、

各エフェクターと100V電源を必要とするUNIVIBEにまで波及出来ます。

P1030103.jpg

お引渡し時にサウンドチェックを兼ねてスタジオ入りし、

時間を掛けて念入りに各エフェクターの動作やノイズなどをチェックしました。

以前全て電池で動作させていた時よりもノイズレベルが大幅に下がり、

各エフェクターのサウンドはトランス電源とポイントトゥポイント配線との

相乗効果で劇的に良くなったと高い評価をいただきました。

P1030085.jpg

こういったクラシックロックスタイルなシステムにも

FirstStabilizer や FinalStabilizer がエフェクターのポテンシャルを

余す所なく引き出す事に成功しており、

バッファー臭さや余分な色づけを感じさせない

ごく自然な音作りに貢献出来る事を再確認出来ました。

オーナー様とのお付き合いも古く、

長年その機材の変遷をずっと一緒に追って来ただけに、

システムボードとして完成形のお手伝いが出来た事には感慨深いものがありました。

末永くご愛用いただければこれに勝る喜びはありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

evaemis

Author:evaemis
大阪でオリジナルエフェクターやエフェクトボード製作を手掛けるEVA電子楽器サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR