そこに鳴る 藤原美咲さんのベースシステムについて「エフェクターボード・アンプ・ワイヤレス編」
事前にギターもベースもしっかり位相を合わせた上で
去年7月末に初めてライブを観させていただきました。
ライブを観た上で感じたサウンドに関する問題点や課題を正直にお伝えしました。
・同期とドラムサウンドに負けていてギター・ベースの存在感が奥まっていて薄い
・歪みのエフェクターを3種類使い分けているが聞いている側ではその違いが全く分からない
・音の輪郭がボヤけていてせっかくのテクニカルなフレーズが聞き取りづらい
志雄さんのドラムはトリガーも使いキックの音が輪郭も
ハッキリしていてがバシバシ前に面で飛んで来る、
同じく同期も音が面で飛んでくるのに比べ弦楽器隊は音が点で鳴って飛んで来ない。
バンドとしての演奏は非常に高度でテクニカルなのに
ライブでその実力とサウンドが比例せずもの凄くもったいなく感じたので、
エフェクターボードとヘッドアンプ全てに手を入れる提案をさせていただきました。
エフェクターボードとアンプにどう手を入れたのかは
以前ブログに記事にした内容をそのまま実行しました。
「ベースシステムについて」←クリック
2018年3月のブログです、合わせてお読みいただければと思います。
このブログ内容にあるアンプヘッドまで含めたサウンドシステムの構築です。
去年の9月に機材をお預かりし一気にエフェクター全てをアンプをモディファイしました。
手を入れた機材のサウンドを確認する機会は10月のツーマンライブでした。
じっくりサウンドチェックも出来るのでリハーサルからお邪魔しました。
ひとつ気になっていた点がベース本体と
ワイヤレスのインピーダンスマッチングの問題です。
ベースはアクティブで使用しておりワイヤレス送信機とインピーダンスが合いません。
ベース本体アクティブLo-Z出力→ワイヤレス送信機Hi-Z入力。
ベースをパッシブで使用すると
Hi-Z出力→ワイヤレス送信機Hi-Z入力でマッチングします。
ワイヤレス受信機もアクティブ専用と割り切って
インピーダンスMODしようと試みたのですが、
最近の送信機の小型化はすさまじく基盤に手を入れる余地が無く諦めていました。
まぁ1箇所くらいインピーダンスが合わなくても大丈夫だろうと思っていました。
リハーサルで一度アクティブとパッシブを切り替えて音出ししてもらいました。
私自身はやっぱりパッシブでワイヤレスとのインピーダンスが
マッチングしているサウンドの方が良いと思ったのですが、
アクティブサウンドの方がバンドに合っていると藤原さんと鈴木さんの意見を尊重し、
その日のライブはアクティブで演奏しました。
しかしいざライブが始まって聞いていると確実にベースサウンドは良くなっているのですが、
同じく手を入れたギターサウンドに比べ所々音に不明瞭な部分があり凄く気になりました。
後日再び機材をEVAに持ち込んでもらいひとつテストをしてみました。
ベースとワイヤレス送信機の間に「Lo-Z to Hi-Z Converter FS-2」を挟んで
強制的にインピーダンスマッチングを取る方法と
パッシブに切り替えて直でマッチングする方法。
やはりパッシブで直に送信機と?ぎマッチングさせた方が
弾き心地としてしっくり来るとの結果でした。(タッチがしっかり表現出来る)
一度パッシブに切り替えて音作りを見直そうと言う事になりました。
それからライブを毎回PAブース辺りからカメラで撮ってもらい
その都度会場での音を動画で確認させてもらいました。
間違いなくパッシブで演奏している音の方がギター・ドラム・同期に負けず
ハッキリとした輪郭で音が前に飛んでいる事がカメラ越しでも確認出来ました。
以前アクティブで演奏していた頃の動画と比べてもその違いはよく分かりました。
考えてみれば最初っから音ヤセした状態で音作りしているのですから当然の結果でした。
その後も藤原さんから色々なサウンドメイキングの相談が寄せられます。
それを一気に解決してしまおうと藤原さんに提案し新しい機材を開発する事になりました。
もうすぐ完成します。
つづく
去年7月末に初めてライブを観させていただきました。
ライブを観た上で感じたサウンドに関する問題点や課題を正直にお伝えしました。
・同期とドラムサウンドに負けていてギター・ベースの存在感が奥まっていて薄い
・歪みのエフェクターを3種類使い分けているが聞いている側ではその違いが全く分からない
・音の輪郭がボヤけていてせっかくのテクニカルなフレーズが聞き取りづらい
志雄さんのドラムはトリガーも使いキックの音が輪郭も
ハッキリしていてがバシバシ前に面で飛んで来る、
同じく同期も音が面で飛んでくるのに比べ弦楽器隊は音が点で鳴って飛んで来ない。
バンドとしての演奏は非常に高度でテクニカルなのに
ライブでその実力とサウンドが比例せずもの凄くもったいなく感じたので、
エフェクターボードとヘッドアンプ全てに手を入れる提案をさせていただきました。
エフェクターボードとアンプにどう手を入れたのかは
以前ブログに記事にした内容をそのまま実行しました。
「ベースシステムについて」←クリック
2018年3月のブログです、合わせてお読みいただければと思います。
このブログ内容にあるアンプヘッドまで含めたサウンドシステムの構築です。
去年の9月に機材をお預かりし一気にエフェクター全てをアンプをモディファイしました。
手を入れた機材のサウンドを確認する機会は10月のツーマンライブでした。
じっくりサウンドチェックも出来るのでリハーサルからお邪魔しました。
ひとつ気になっていた点がベース本体と
ワイヤレスのインピーダンスマッチングの問題です。
ベースはアクティブで使用しておりワイヤレス送信機とインピーダンスが合いません。
ベース本体アクティブLo-Z出力→ワイヤレス送信機Hi-Z入力。
ベースをパッシブで使用すると
Hi-Z出力→ワイヤレス送信機Hi-Z入力でマッチングします。
ワイヤレス受信機もアクティブ専用と割り切って
インピーダンスMODしようと試みたのですが、
最近の送信機の小型化はすさまじく基盤に手を入れる余地が無く諦めていました。
まぁ1箇所くらいインピーダンスが合わなくても大丈夫だろうと思っていました。
リハーサルで一度アクティブとパッシブを切り替えて音出ししてもらいました。
私自身はやっぱりパッシブでワイヤレスとのインピーダンスが
マッチングしているサウンドの方が良いと思ったのですが、
アクティブサウンドの方がバンドに合っていると藤原さんと鈴木さんの意見を尊重し、
その日のライブはアクティブで演奏しました。
しかしいざライブが始まって聞いていると確実にベースサウンドは良くなっているのですが、
同じく手を入れたギターサウンドに比べ所々音に不明瞭な部分があり凄く気になりました。
後日再び機材をEVAに持ち込んでもらいひとつテストをしてみました。
ベースとワイヤレス送信機の間に「Lo-Z to Hi-Z Converter FS-2」を挟んで
強制的にインピーダンスマッチングを取る方法と
パッシブに切り替えて直でマッチングする方法。
やはりパッシブで直に送信機と?ぎマッチングさせた方が
弾き心地としてしっくり来るとの結果でした。(タッチがしっかり表現出来る)
一度パッシブに切り替えて音作りを見直そうと言う事になりました。
それからライブを毎回PAブース辺りからカメラで撮ってもらい
その都度会場での音を動画で確認させてもらいました。
間違いなくパッシブで演奏している音の方がギター・ドラム・同期に負けず
ハッキリとした輪郭で音が前に飛んでいる事がカメラ越しでも確認出来ました。
以前アクティブで演奏していた頃の動画と比べてもその違いはよく分かりました。
考えてみれば最初っから音ヤセした状態で音作りしているのですから当然の結果でした。
その後も藤原さんから色々なサウンドメイキングの相談が寄せられます。
それを一気に解決してしまおうと藤原さんに提案し新しい機材を開発する事になりました。
もうすぐ完成します。
つづく
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