アクティブギターの可能性。
EMGに代表されるアクティブタイプのピックアップ。
パッシブタイプの様な微弱なHi-Z信号ではなく、
プリアンプを内蔵しノイズに強いLo-Z信号でアウトプットされます。
そのサウンドやメリット・デメリットなどについては今更なので割愛します。
ただインピーダンスマッチングに関する研究を
続けてきて以前から気になっていた事がありました。
基本的にエフェクターもアンプもHi-Z受けで
アクティブのLo-Z信号はどこに繋いでもインピーダンスが合わない。
EVAでは現在エフェクターだけでなくアンプのINPUTに至るまで
Lo-Z受けに改造して完璧なインピーダンスマッチングを
実現したシステム構築をしています。
そんなインピーダンスマッチングをギターからアンプまで完璧にしたシステムで
アクティブギターを鳴らしたらどんなサウンドになるのかなと考えていました。
先日たまたまお客様がアクティブギターを持参されていたので、
早速その場でテストさせて頂くことにしました。
PGM製のEMG-Xを搭載したギターです。

アンプは店頭デモのFenderVibroverb。
まずはノーマルのHi-Zインプットに繋いで鳴らしてみましたが、
やはり今までのイメージそのままのサウンドでした。
そのままだと逆相だったのでPHC-VICを繋いで位相を整え、
入力インピーダンスをLo-Z側に振り切りノーマルHi-Zインプットで鳴らしてみる。

音が前に出て直の時より断然太くなりました、
普通はこれで充分満足なサウンドであろうという感じまで到達。
そして一番試したかったLo-Zインプットへの接続で試奏。

お客様と一緒に「えぇーっ!マジで!?」って声が出る位の大きな変化!
アクティブピックアップの嫌なイメージが全て消えたかの様なナチュラルなサウンド。
独特のコンプ感、ツルツルとした質感(滑らかとも言える)、
インピーダンスアンマッチによるローカット、
などなどパッシブに慣れた自分にとって嫌だった質感が取り払われている。
しかもギターボリュームの追従性がオーディオボリュームの様に
ダイナミックレンジが確保されたままフルテンのドライブサウンドから
絞った時のクリーンサウンドまで見事に変化しコントロール出来る。
当たり前ですがノイズが全く無い、素晴らしい。
この大きな変化はPODやGT-100などをインピーダンスMODをした時に感じた、
所謂マルチエフェクターの嫌な成分が全て取り払われた感覚と同じでした。
インピーダンスが合わない事でEMGが
本来出したかったトーンそのものが歪められていたんですね。
EMGが良質なパッシブと変わらぬピュアなトーンを秘めていた事が実感出来ました。
最後にFirstStabilizer2wayを最初に繋いでPHC-VIC→アンプINPUTの接続でテスト。
FirstStabilizer2wayは入力でLo-ZかHi-Zの選択が出来ます。

EMGのLo-Z信号をFirstStabilizer2wayでHi-Z信号に変換し
PHC-VICで好みの塩梅のポイントまでチューニングして
鳴らすと言うEVAでしか出来ない変則的な方法です。
(一旦Hi-Zに上げるためホワイトノイズレベルは若干上がります)
立ち上がりが更に鋭く、タッチやニュアンスに鋭敏に反応し、
ガラスの様な繊細な質感が増します、これはパッシブギターの時と同じ効果でした。
EMGでこの質感が出せるならスタックタイプのシングルコイルよりこっちの方が良い印象。
スタックタイプのシングルコイルはノイズこそ少ないがスタック特有のクセも強いですからね。
KEMPER検証会以来の久しぶりにテンションが上がったテストでした。
テストが終わってから「あぁー動画に撮っておけば良かった」と後悔したので
日を改めてもう一度テストし動画に収めて公開したいと思っています。
ご紹介したモディファイのご相談やお問い合わせは下記アドレスまで
evaemis@power.email.ne.jp
パッシブタイプの様な微弱なHi-Z信号ではなく、
プリアンプを内蔵しノイズに強いLo-Z信号でアウトプットされます。
そのサウンドやメリット・デメリットなどについては今更なので割愛します。
ただインピーダンスマッチングに関する研究を
続けてきて以前から気になっていた事がありました。
基本的にエフェクターもアンプもHi-Z受けで
アクティブのLo-Z信号はどこに繋いでもインピーダンスが合わない。
EVAでは現在エフェクターだけでなくアンプのINPUTに至るまで
Lo-Z受けに改造して完璧なインピーダンスマッチングを
実現したシステム構築をしています。
そんなインピーダンスマッチングをギターからアンプまで完璧にしたシステムで
アクティブギターを鳴らしたらどんなサウンドになるのかなと考えていました。
先日たまたまお客様がアクティブギターを持参されていたので、
早速その場でテストさせて頂くことにしました。
PGM製のEMG-Xを搭載したギターです。

アンプは店頭デモのFenderVibroverb。
まずはノーマルのHi-Zインプットに繋いで鳴らしてみましたが、
やはり今までのイメージそのままのサウンドでした。
そのままだと逆相だったのでPHC-VICを繋いで位相を整え、
入力インピーダンスをLo-Z側に振り切りノーマルHi-Zインプットで鳴らしてみる。

音が前に出て直の時より断然太くなりました、
普通はこれで充分満足なサウンドであろうという感じまで到達。
そして一番試したかったLo-Zインプットへの接続で試奏。

お客様と一緒に「えぇーっ!マジで!?」って声が出る位の大きな変化!
アクティブピックアップの嫌なイメージが全て消えたかの様なナチュラルなサウンド。
独特のコンプ感、ツルツルとした質感(滑らかとも言える)、
インピーダンスアンマッチによるローカット、
などなどパッシブに慣れた自分にとって嫌だった質感が取り払われている。
しかもギターボリュームの追従性がオーディオボリュームの様に
ダイナミックレンジが確保されたままフルテンのドライブサウンドから
絞った時のクリーンサウンドまで見事に変化しコントロール出来る。
当たり前ですがノイズが全く無い、素晴らしい。
この大きな変化はPODやGT-100などをインピーダンスMODをした時に感じた、
所謂マルチエフェクターの嫌な成分が全て取り払われた感覚と同じでした。
インピーダンスが合わない事でEMGが
本来出したかったトーンそのものが歪められていたんですね。
EMGが良質なパッシブと変わらぬピュアなトーンを秘めていた事が実感出来ました。
最後にFirstStabilizer2wayを最初に繋いでPHC-VIC→アンプINPUTの接続でテスト。
FirstStabilizer2wayは入力でLo-ZかHi-Zの選択が出来ます。

EMGのLo-Z信号をFirstStabilizer2wayでHi-Z信号に変換し
PHC-VICで好みの塩梅のポイントまでチューニングして
鳴らすと言うEVAでしか出来ない変則的な方法です。
(一旦Hi-Zに上げるためホワイトノイズレベルは若干上がります)
立ち上がりが更に鋭く、タッチやニュアンスに鋭敏に反応し、
ガラスの様な繊細な質感が増します、これはパッシブギターの時と同じ効果でした。
EMGでこの質感が出せるならスタックタイプのシングルコイルよりこっちの方が良い印象。
スタックタイプのシングルコイルはノイズこそ少ないがスタック特有のクセも強いですからね。
KEMPER検証会以来の久しぶりにテンションが上がったテストでした。
テストが終わってから「あぁー動画に撮っておけば良かった」と後悔したので
日を改めてもう一度テストし動画に収めて公開したいと思っています。
ご紹介したモディファイのご相談やお問い合わせは下記アドレスまで
evaemis@power.email.ne.jp
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