スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新製品「ROUTING MIXER」

P1040477.jpg

空間系専用のラックエフェクターや最近のマルチエフェクターでも

エフェクターのルーティングが出来る物が多いです。

ディレイとリバーブを単純に直列で並べて使うと

ディレイのリピート音に一回一回にリバーブが掛かってしまい、

ディレイ音が濁りリバーブ音のキレが失われます。

ルーティングとはそれらの弊害を防ぐ為に

機器内でディレイやリバーブを並列に並べる事が出来ます。

そうする事で互いの干渉を防ぎ空間系がより鮮明になります。

話はコンパクトエフェクターに移りますが、

STRYMON や EVENTIDE 等非常に高性能な空間系が増えて来ました。

せっかく買い揃えても基本的には直列でしか接続できません。

直列で接続すると先述した弊害が起こりせっかくの高性能が活かせません。

「ROUTING MIXER」はその問題を解消させるべく製品化されました。

インプットされた信号は内部で並列化され

A・Bのエフェクトを同時に掛ける事が可能になります。

並列でMIXされた信号を再び一本化し出力します。

バイパス音の音ヤセが気になったりキルドライ機能が付いたエフェクターの場合は

本体ミニスイッチを「DRY OFF」と逆にする事で原音がMIX出来ます。

この場合は DRY音50:WET音50 でMIXされます。

EVAではエフェクターにインピーダンスMODを施し

システムを構築する事が多いので「DRY OFF」スイッチが必要になるのです。

あえて原音をMIXしない事で空間系はより濃密になり

違和感無くより深く掛ける事が出来ます。


どちらにしても効果は抜群でテストに協力してくれたお客様もすぐに導入して頂けました。

P1040482.jpg

ディレイとリバーブのMIXだけでなくモジュレーション系や歪みエフェクターなどをMIXしたり

アイデア次第で使い方は広がりそうです。

ケースサイズは65(W) ,116(D) , 32.4(H)、電池は内蔵出来ません。

DC9V~18Vにて動作します。定価は20,000円(税別)を予定しております。

お問い合わせに関しては下記アドレスまで。

evaemis@power.email.ne.jp
スポンサーサイト

根本的な解決

昨日ご来店いただいたベーシスト様とのやり取りです。

MicroPreamp MP-CL の試奏でご来店くださいました。

ラインで弾いてみたりアンプを小音量で鳴らして弾いてみたり

結構シビアなチェックで音色の変化はもちろん

タッチやニュアンスの変化を気にしておられる様子でした。

話題は変わって「良い歪み探しているんですけど何かおすすめありますか?」

現在何お使いなのかお伺いするとSANSAMPなど一通りはお持ちとの事。

どれもしっくり来ないのであまり使いたくない、

音ヤセの問題もあるがやはりタッチが遅れたりニュアンスが無くなる。

「それはインピーダンスの問題なので買い替えなくても解決しますよ。」

「え?」みたいな反応から始まりましたが

いくつかあるインピーダンスMODしたエフェクターを試奏してもらいました。

その驚かれようは少し想像を上回るリアクションでした。

長年プロでご活躍されていて色々な機材を弾いて来られたからこその驚きだったのだと思います。

普通のBOSSのエフェクターが、安いオーバードライブが、

音ヤセもせず、タッチもニュアンスも損なわず追従して来る感覚。

これはベース専用にモディファイしたエフェクターです

と言っても疑いは持たれなかったでしょう。

そこからはMicroPreampの話もどこへやら、

現在使っているエフェクターの改造可否や位相反転するエフェクターの話、

最後は木材や金属の話にまで及び大いに盛り上がりました。

スケジュールを見て後日モディファイしたい機材を送っていただける事になりました。

「これは話だけ聞いても理解出来ないでしょうね、弾かないとこの驚きは分からない。」

やっぱりそうなんですよね。

このブログに辿り着いて半信半疑の方、

そういった方こそご自分の機材を持ち込んでここにある物と較べて体感してもらいたい。

最近は本当に遠方からのご来店が増えました。

ご予約いただければ土日祝を問わずご来店いただけます。

お問い合わせやご来店などのご予約は下記アドレスまで。

evaemis@power.email.ne.jp
プロフィール

evaemis

Author:evaemis
大阪でオリジナルエフェクターやエフェクトボード製作を手掛けるEVA電子楽器サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。