

2Control GermaSound OverDrive

new_germa.jpg

コンパクトシリーズ新製品予定の「2Control GermaSound OverDrive」です。

トゥルーバイパス・LEVELとDRIVEのシンプルな2ノブオーバードライブです。

現在音決めの最終段階です。

トーンが無いのはギター側でコントロールする事を前提にしているからです。

ギター側のコントロール、これはEVAの歪み全てに共通している事です。

もう少しリハスタに常備してあるジャズコやマーシャルでチェックしたいと思っています。

ベースでも使えるのかって所も大事ですね。

ボリュームの追従性が良く音圧があるのでその良さを活かしつつトータルバランスを整えます。

First Stabilizer

First_Stabilizer.jpg

全く新しい発想から生まれた「First Stabilizer」です。

試作品が2種類出来上がり最終チェック段階です。

詳細は後日UPさせていただきます。

インピーダンスマッチング

hi_z_hi_z.jpg

先日お客様が話題のモジュレーション系マルチエフェクターを持ってきてくれました。

ギターを直接繋いで試奏、SoundStabilizerを繋いで試奏、

最後に写真の試作品Hi-Z to Hi-Zバッファを繋いで試奏してみました。

ギター直よりはもちろんSoundStabilizerを繋いだ方が

個々のモジュレーションもしっかり掛かり拡がりも出ます。

驚いたのが試作品Hi-Z to Hi-Zバッファを繋いで試奏してみたら

ものすごくサウンドに立体感が出てデジタルマルチなのにアナログのような質感に変わった事です。

エフェクターの入力はHi-Z入力なのでインピーダンスを合わせれば良くなるかなと

軽い気持ちで古い試作品を引っ張り出してみたのですが、

改めてインピーダンスマッチングの重要性を認識させられました。

もっと色々試験してみたい事も出てきたので結果次第で

今後のシステムの組み方も変わってきそうです。

プロトタイプ完成

大型トランスを使ったパワーサプライの試作品が完成しました。

基本的にセンターマイナス9Vが9口でミニスイッチの切り替えで右側4口がセンタープラスに変わります。

18Vや12Vが必要だとかACも必要だとご意見あるとは思いますがあくまで叩き台です。

これから色々な試験を重ねて行きたいと思っています。

プロトタイプパワーサプライ
プロフィール

evaemis

Author:evaemis
大阪でオリジナルエフェクターやエフェクトボード製作を手掛けるEVA電子楽器サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
