fc2ブログ

THE LIPSMAX 「Lipsy !!!」

10月4日心斎橋JANUSに THE LIPSMAX のライブに行って来ました。

Vocal,Guitar LOVE
Bass,Cho TOKIE
Drum,Cho 山口美代子

TOKIEさんはいわずもがな、

LOVEさんはCORE OF SOULからのファンで

美代子さんはDetroit7からのファンと個人的に夢の組み合わせバンドなんです。

P1030935.jpg

普段滅多にサインなどもらわないのですが久しぶりにもらってしまいました。

ライブ中は 「なるほどアップライトベースの出音が正相で

インピーダンスマッチングさせるとこんなサウンドになるのか。」

とか思いながら聞いていましたが終始ファン目線でした。

またすぐにでもライブが見たいバンドのひとつです。


THE LIPSMAXのライブが終わりしばらく外で一休みしていた所、

会場から強烈なギタートーンが飛び出して来たので急いで見に行くと

当日トリのバンド「ザ・たこさん」のギタリストが出していたトーンでした。

機材など見ていませんがたぶんストラトをほぼ直でジャズコに繋いでいるだけ。

極上チューブアンプに繋いでいるようなトップエンドまで伸びる高域、

キレのあるカッティングから紡ぎ出される超絶ファンキーなグルーヴ、

こんなギタリストが大阪に居たのかと驚かされたと共に

あぁ最後まで見て良かった思えた素晴らしいイベントでした。

OLDCODEX Tour 2014 "A Silent, within The Roar"

P1030929.jpg

9月26日なんばハッチで行われた

「OLDCODEX Tour 2014 "A Silent, within The Roar"」に行って来ました。

今回サポートギターを勤めるSHINJI氏からご招待いただきました。

会場は始まる前から凄い熱気、

始まると同時に2階席の最後列まで総立ちで終演まで途切れる事無く盛り上がっていました。

いやぁホントすごかったです。

SHINJI氏の機材は以前このブログで紹介した時とほぼ同じです。

開始から数曲で会場の音も落ち着き、良いギターサウンドを奏でていました。

終演後メンバーの皆さんともご挨拶させていただきました。

Ta_2氏とYORKE.氏とは初対面で少し緊張しましたが、

ドラムのRYO YAMAGATA氏とは以前違う現場で何度もお会いしていましたし

ベースの泰造氏とは10年ほど前にお会いした事がありました。
(もちろん覚えておられなかったですが・・・笑)

お話している中で泰造氏がD・Iを探しているとの事でEVA製品も気になっていると。

それなら位相の問題も一気に解決出来るBPHC-1が良いのでは、

と言うことで話はトントン拍子に進み明日の名古屋で使ってみようとなりました。

なんとSHINJI氏が翌朝早起きしてわざわざテクニカルショップまで取りに来てくれる事に!

20140926_4.jpg

ついでに店頭デモのG-SYSTEMを使ったシステムも試奏。

20140926_3.jpg

短い時間でしたがSHINJI氏の今後のシステム変更についてなど色々相談。

機材の話は尽きないです。

そして当日名古屋でのリハーサルで早速D・Iを試していただき

20140926_1.jpg

そのまま導入!

20140926_2.jpg

急な機材変更にも柔軟に対応していただけた

ギターテックさんをはじめスタッフの方々に感謝です。

10月26日には追加公演で再び大阪ZeppNambaでライブが決まっています。

泰造氏のサウンドがD・I導入でどう変化したかなど色々お伺いしたいです。

今からメチャメチャ楽しみです。

THE DEATH MARCH

今年5月9日のブログで紹介させていただいたレコーディングで

完成したCDがリリースされたようで送っていただけました。

P1030926.jpg

『すばらしきこのせかい』からスピンアウトした

プロジェクトバンドの1stアルバム『THE DEATH MARCH』

ゲームミュージックにカテゴリーされるのかな?よく分かってなくてすみません。。

しかしかっこいい曲ばかりです、お世辞抜きで。

JUNYA氏のギターサウンドもご機嫌です。

しかもボーカルのクレジットに「SAWA」の名前が・・・

好きなアーティストなのでアルバム何枚か持ってます。

お手伝いさせて頂いているミュージシャンに更に好きなミュージシャンが携わってきてくれる。

こんなにうれしい事はありません。

他にも素晴らしいミュージシャンとエンジニアの方々で製作されたこのアルバム。

ぜひ手にとって聞いていただきたいアルバムです。

electro 53 Live Tour " Route 53 #005 " ~ The Silence Speaks

P1030919.jpg

15日にelectro53のライブを見に行ってきました。

ニューアルバム「The Silence Speaks」リリースに伴うレコ発ツアーです。

ブログネタに機材の写真とか撮らせてもらおうかなと思ったのですがやめました。

マネしても五味孝氏のトーンは絶対再現出来ないので参考にならないんです。

エレキギターの良いトーンを聞きたいのならelectro53のライブに行くといいです。

ニューアルバムのレコーディングにFirstStabilizer等使っていただけたようです。

CDでも良いトーンが炸裂しています。

でもライブ見て欲しいんですよね、きっとギターや機材に対する考え方変わります。

僕が知る限り日本で数少ないトーンモンスターの一人です。

BAROQUE 2014全国ツアー 「de novo」

P1030548.jpg


昨日6月26日はOSAKA MUSEで行われたBAROQUEのライブに行って来ました。

前回お邪魔させて頂いた時よりもバンドとしてパワーアップしており

映像も交えた幻想的なライブは圧巻でした。

圭氏のギタートーンは以前よりも良い意味で纏まりが出ており、

バッキング~ソロへの音の繋がりが滑らかで

サウンドの方向性がより明確になったように感じました。

今回サポートベーシストはTOKIE氏でこのツアーの始まる直前に

組みあがったエフェクトボードシステムをお渡しし、

ツアーほぼぶっつけ本番の形でお使いいただきました。

TOKIE氏のサウンドシステムについてはまた後日掲載します。

実は当日リハ終わりで時間が無いにもかかわらず圭氏にご来店していただき、

デモ用で組んでいるG-SYSTEMを使ったシステムを弾いていただきました。

完璧なインピーダンスマッチングを取り入れたサウンドが

どんな評価をいただけるのか是非お聞きしてみたかったのです。

概ね良い評価をいただけたかなとは思っているのですが。。

さてそのBAROQUEですが早くも7月に大阪でイベント出演が決まっているそうです。

サポートベースはもちろんTOKIE氏!

この強力なアンサンブルは多くの方に見てもらいたいです。
プロフィール

evaemis

Author:evaemis
大阪でオリジナルエフェクターやエフェクトボード製作を手掛けるEVA電子楽器サービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR