2016年1月16日「KEMPER徹底検証会 in OHAYO STUDIO」
この記事に関するKEMPERについての所感等は
「インピーダンスMOD」を施したKEMPERを対象にしたものです。
KEMPERのインピーダンスMODについては下記エントリーをご参照下さい。
KEMPER インピーダンスMOD
KEMPER自体は何台もモディファイさせていただいておりましたが、
実際にプロファイリングがどの様なものなのか試した事がありませんでした。
今回この検証会にご協力いただいたのは最初にKEMPERのモディファイをご依頼下さった、
大阪北区に去年の夏オープンしたばかりの「OHAYO STUDIO」様です。
まだプレオープンに近い形でWEBサイトなど直接連絡が取れるようになっていないようです。
このスタジオが素晴らしいのはいつもEVAのブースで
出しているサウンドがそのまま再現出来るスタジオです。



マイクプリまで含めたEVA製品群を取り揃えていただいております。

ギターキャビネットや取り回ししているケーブル類まで同じ環境。
こんなありがたい環境は「OHAYO STUDIO」しかありません。
プロファイリングに持ち込んだアンプは下記5種類。
FENDER 1967 BANDMASTER
FENDER VIBROVERB REISSUE
Marshall1959 REISSUE
FUCHS OVERDRIVE SUPREME 50
PEAVEY 5150Ⅱ


まずはPEAVEY 5150Ⅱからプロファイリングスタート。
最初に気になるのはSTABILIZERを通したいつものサウンドに
KEMPERを通してサウンドやタッチ・ニュアンスに変化は無いか?
「全く感じられない、ブラインドで比較しても判別出来ないレベル」
それなら次はマイクを立ててマイクプリを通してモニター越しに
サウンドチェックしながらプロファイリングするサウンドを作り込んで行きます。
※マイクプリはNEVEとVINTECH、マイクはSM57とHEILのコンデンサーでした。
キャビから出ている音とモニター越しに出ている音を比べながら音決め。
いざプロファイリング。変な幾何学的な音波がブースで聞こえたと思ったら1分程度で終了。
プロファイリング出来た音を弾いてみてビックリ。
タッチ・ニュアンス・音色など実際のアンプと全く遜色が無い!
2~3度トリートメントを繰り返すとマイクで拾っている音とプロファイリングした音を
モニターで切り替えてもどちらか分からないレベルに達してしまいました。
ピッキングのポジションやギターのボリュームやトーンを絞った時の変化などを
何度も繰り返して弾き較べてみましたが実機と変わらない。
もうこの時点でKEMPERの凄さは充分理解出来た感じでしたが折角なので試験を続行。
しかしハイゲインアンプの5150Ⅱと違ってFENDER・Marshall・FUCHSなどは
普段EVAで鳴らしているサウンドにちょっと近づかない。
STABILIZER・キャビネット・ケーブル類まで同じなのに
何故だろうと疑問に思いながら5台のプロファイリングが終了。
延べ7時間に渡り試験を敢行しましたが5150Ⅱ以外で感じた
違和感の原因がどこにあるのかわからないまま終了しました。
本当はプロファイリング出来たサウンドでサンプル音源でも録って公開しようと
考えていたのですが次回に持ち越す事になりました。
KEMPERに原因がある訳ではないのでその原因を取り除き
アンプは1~2台に絞り込んでもっと1台あたりに時間を掛け、
第2回「KEMPER徹底検証会」に望みたいと思っています。
最後の最後にEVA MicPreAmpを使いSM57のみでプロファイリングしてみたのですが、
キャビから出ている音とモニターから出ている音が全く違和感無く同じに揃えられた事。

色々なマイクやマイクプリを通して音を作り込んで行く作業も楽しいのですが、
ギタリスト的にはキャビから出ている音をそのままプロファイリングしたいなと思いました。
これも次回の検証会に持ち越しです。
とりあえずPEAVEY 5150Ⅱのプロファイリングサウンドはある程度納得が行ってるので、
KEMPERをインピーダンスMODしていただいたユーザーの方に送って感想を聞いてみます。
KEMPERは途轍もないツールだと言う事が良く分かりました。
ドイツ人ようこんなもん作りやがったなって感じです。
まだまだやり甲斐のある魅力的なツールなので今後も検証してこちらでご報告します。
ご紹介したモディファイのご相談やお問い合わせは下記アドレスまで
evaemis@power.email.ne.jp
「インピーダンスMOD」を施したKEMPERを対象にしたものです。
KEMPERのインピーダンスMODについては下記エントリーをご参照下さい。
KEMPER インピーダンスMOD
KEMPER自体は何台もモディファイさせていただいておりましたが、
実際にプロファイリングがどの様なものなのか試した事がありませんでした。
今回この検証会にご協力いただいたのは最初にKEMPERのモディファイをご依頼下さった、
大阪北区に去年の夏オープンしたばかりの「OHAYO STUDIO」様です。
まだプレオープンに近い形でWEBサイトなど直接連絡が取れるようになっていないようです。
このスタジオが素晴らしいのはいつもEVAのブースで
出しているサウンドがそのまま再現出来るスタジオです。



マイクプリまで含めたEVA製品群を取り揃えていただいております。

ギターキャビネットや取り回ししているケーブル類まで同じ環境。
こんなありがたい環境は「OHAYO STUDIO」しかありません。
プロファイリングに持ち込んだアンプは下記5種類。
FENDER 1967 BANDMASTER
FENDER VIBROVERB REISSUE
Marshall1959 REISSUE
FUCHS OVERDRIVE SUPREME 50
PEAVEY 5150Ⅱ


まずはPEAVEY 5150Ⅱからプロファイリングスタート。
最初に気になるのはSTABILIZERを通したいつものサウンドに
KEMPERを通してサウンドやタッチ・ニュアンスに変化は無いか?
「全く感じられない、ブラインドで比較しても判別出来ないレベル」
それなら次はマイクを立ててマイクプリを通してモニター越しに
サウンドチェックしながらプロファイリングするサウンドを作り込んで行きます。
※マイクプリはNEVEとVINTECH、マイクはSM57とHEILのコンデンサーでした。
キャビから出ている音とモニター越しに出ている音を比べながら音決め。
いざプロファイリング。変な幾何学的な音波がブースで聞こえたと思ったら1分程度で終了。
プロファイリング出来た音を弾いてみてビックリ。
タッチ・ニュアンス・音色など実際のアンプと全く遜色が無い!
2~3度トリートメントを繰り返すとマイクで拾っている音とプロファイリングした音を
モニターで切り替えてもどちらか分からないレベルに達してしまいました。
ピッキングのポジションやギターのボリュームやトーンを絞った時の変化などを
何度も繰り返して弾き較べてみましたが実機と変わらない。
もうこの時点でKEMPERの凄さは充分理解出来た感じでしたが折角なので試験を続行。
しかしハイゲインアンプの5150Ⅱと違ってFENDER・Marshall・FUCHSなどは
普段EVAで鳴らしているサウンドにちょっと近づかない。
STABILIZER・キャビネット・ケーブル類まで同じなのに
何故だろうと疑問に思いながら5台のプロファイリングが終了。
延べ7時間に渡り試験を敢行しましたが5150Ⅱ以外で感じた
違和感の原因がどこにあるのかわからないまま終了しました。
本当はプロファイリング出来たサウンドでサンプル音源でも録って公開しようと
考えていたのですが次回に持ち越す事になりました。
KEMPERに原因がある訳ではないのでその原因を取り除き
アンプは1~2台に絞り込んでもっと1台あたりに時間を掛け、
第2回「KEMPER徹底検証会」に望みたいと思っています。
最後の最後にEVA MicPreAmpを使いSM57のみでプロファイリングしてみたのですが、
キャビから出ている音とモニターから出ている音が全く違和感無く同じに揃えられた事。

色々なマイクやマイクプリを通して音を作り込んで行く作業も楽しいのですが、
ギタリスト的にはキャビから出ている音をそのままプロファイリングしたいなと思いました。
これも次回の検証会に持ち越しです。
とりあえずPEAVEY 5150Ⅱのプロファイリングサウンドはある程度納得が行ってるので、
KEMPERをインピーダンスMODしていただいたユーザーの方に送って感想を聞いてみます。
KEMPERは途轍もないツールだと言う事が良く分かりました。
ドイツ人ようこんなもん作りやがったなって感じです。
まだまだやり甲斐のある魅力的なツールなので今後も検証してこちらでご報告します。
ご紹介したモディファイのご相談やお問い合わせは下記アドレスまで
evaemis@power.email.ne.jp
スポンサーサイト