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KEMPER プロファイリング SCHON氏 ライブ用リグ製作

前回のブログ「KEMPER インピーダンスMOD 比較音源」は

あくまでオマケで本編はこちら。

去年の9月OHAYO STUDIOにご協力いただきSCHON氏とライブ用リグを製作しました。

フェスやイベント出演の際アンプシステムを持ち込めない時はKEMPERを使っています。

しかしそのサウンドには大いに不満があり、

なんとか納得行くサウンドに出来ないかと言うご相談から始まりました。

まず事前の準備として既にインピーダンスMODされている

KEMPERにもう一段階手を入れました。

リグ製作専用機と割り切って背面のMIC入力のインピーダンスを見直し、

マイクプリアンプとのインピーダンスマッチングを最適化しました。

MIC入力はリターンやオルタナティブ入力と共用なので

再MOD後はエフェクターなどの楽器を繫ぐには低すぎる値となります。

次にアンプの準備。PEAVEY5150Ⅱオレンジカウンティ&EVAインピーダンスMOD。

当時はツアー中につきアンプを持ち出す事が難しかったため

全く同じ改造を施しているアンプをお借りしました。

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いつもお世話になっている

LOUDSTORMギター&ボーカルMATS氏からお借り出来ました。

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キャビネットもSCHON氏がライブで使用している

SONICBOOM製がスタジオに常備されており、

スピーカーもEVM-12LとVINTAGE30と同じスピーカーがインストールされています。

マイクもライブで使用されているSM57とゼンハイザーを使いました。

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ギターとKEMPERの間にはPHC-VIC 30Vのみ使用しています。

IMG_0419.jpg

録りに一番肝心なマイクプリアンプはEVA MicPreampを選びました。

音色云々では無くキャビから出ている音を

そのまま封じ込める事が出来ると判断し選びました。

マイクが2本なので2台用意しました。

IMG_0417.jpg

KEMPERを使っているライブを何本もいくつかのバンドで見て来ましたが、

アタックが聞こえないので本人のタイミングで弾いているように見えず気持ち悪い。

(逆相はお話にならないが正相でもそう聞こえる)

巻き弦のテンション感が無くテロンテロンホヨンボヨンな締りの無いリフの刻み。

ピッキングのダイナミクスが表現出来ていないので音が均一化されいつまらない。

など色々不満がありわざわざここまでやる運びとなったのです。

SCHON氏もKEMPERを使ったライブではニュアンスが全く出せないので、

常に全力でプレイしてしまいライブ後は腕に疲労が蓄積されると言っていました。

しかし疲労が蓄積されるほど力を込めて弾いているのに見ている方には伝わっていない。

こんな悲しい事はありません。

ニュアンスが表現出来ないのは結局リグ製作時における

機器同士のインピーダンスマッチングの問題なので、

その根本原因を徹底的に取り除き今回のリグ製作に至ったわけです。

今回の音源はその製作したリグで前回同様3種類の入力方法の違いを比較したものです。

まずはギターからノーマルインプットへ直接入力したサウンド

ハイインピーダンス出力のパッシブギターと

ノーマルハイインピーダンス入力でインピーダンスはマッチングしています。

ギターからSSPH-HG2を介してノーマルインプットへ入力したサウンド


ギターからSSPH-HG2を介してインピーダンスMODされたインプットへ入力したサウンド


どうでしょうか。サウンドクラウドで前回UPした比較サウンドと比べてみて下さい。

https://soundcloud.com/evaemis

音の重心が一気に低くなりアンプが大きな音で鳴っている

臨場感が再現出来ていると思うのですが。

聞き所は音色じゃありませんよ!

音色だけに拘っているとこのブログの内容は絶対理解出来ません。

音の出方です。

音の出方を整備してあげればライブで表現したいサウンドが伝わるんです。

これはKEMPERに限った話ではありませんが、

とくにKEMPERはそのまま使っていると音の出方に問題が多いんです。

ただここまで追い込んでサウンドメイキングが

出来ると言うのもKEMPERの魅力でもあります。

こうしてSCHON氏と改めて比較音源を作っていて同じ感想を抱いたのですが、

前回の比較音源の時のように

「ノーマルインプット直」→

「ノーマルインプット+スタビ」→

「インピーダンスMODインプット+スタビ」

この順番で音の出方が向上していくのでは無く、

「ノーマルインプット+スタビ」→

「ノーマルインプット直」→

「インピーダンスMODインプット+スタビ」

ノーマルインプットを使った時の印象が入れ替わった事です。

これはノーマルHi-Zインプットでスタビライザーを

挟んでインピーダンスが合わない状況よりも、

パッシブギター直でHi-Z同士繋いだ方がフィーリングが良い。

これは完璧なインピーダンスマッチングでリグを製作すれば

より本物のアンプにフィーリングが近づく証左ではないかなと思いました。

しかしこれで理想のリグが完成した訳ではなく

検証してみてギターボリュームの追従性などに不満点も出てきたので

次回リグを製作する機会があれば

その問題点をどう解消するかなどの課題も出てきました。

このリグで何度かライブを演ったSCHON氏の感想では

かなり問題は改善されてストレスが少なくなったと伺いました。

私自身が大きなホールでそのサウンドを体感出来ていないので

早くその機会が訪れるのを心待ちにしています。


ご紹介したモディファイのご相談やお問い合わせは下記アドレスまで

evaemis@power.email.ne.jp
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KEMPER インピーダンスMOD 比較音源

非常にリクエストの多かった「インピーダンスMOD」施工前後のサウンドと

スタビライザーを使った時のサウンドを比較出来るよう音源を録ってみました。

ギタープレイはSCHON氏にお願いしています。

試聴はイヤホンやスマホスピーカーではなく出来るだけ

モニタースピーカー等からそこそこの音量で行ってみて下さい。

使用機材はハムバッカー搭載ギター、KEMPER、HighGradeSoundStabilizer SSPH-HG2

ssph_hg2.jpg

KEMPER XLR OUTからオーディオインターフェイスへ繫いでいます。

使用リグは内蔵されているリグの中から使えそうな物をチョイスしました。

「BOGNER FISH」と書いてありました。

まずはギターからノーマルインプットへ直接入力したサウンド


これはこれでアリかなと思えるサウンドですね。

ハイインピーダンス出力のパッシブギターと

ノーマルハイインピーダンス入力でインピーダンスはマッチングしています。

ギターからSSPH-HG2を介してノーマルインプットへ入力したサウンド


スタビライザーからの出力はローインピーダンスに変換されるので

ノーマルハイインピーダンス入力だと

インピーダンスが合わなくなりローカット現象が起こります。

それでもスタビライザー効果で解像度が増してレンジが

拡がっいるのがお分かりいただけるでしょうか。


ギターからSSPH-HG2を介してインピーダンスMODされたインプットへ入力したサウンド


スタビライザーのローインピーダンス出力とローインピーダンス化された入力で

完璧なインピーダンスマッチングとなり

レンジに偏りが無くなり低音までしっかり再生出来ています。

平面的なサウンドに立体感が加わり、

何よりタッチやピッキングニュアンスの再現度がまるで異なります。

ピックの当たる音や指が弦を這う音まで再現出来ています。

初速が失われず倍音の出方がまるで変わるので

弾き心地は天と地ほどの差が生まれます。


これ検証している現場では段階を踏むごとに「ウオー!」と

声が出る位の違いがあるのですが、

こうやってサウンドクラウドに上げると

その感動が体感的には10分の1くらいになっている気がします。

ただ繰り返し繰り返し聴いていただいて聴き所さえ押さえていただければ、

ノーマルではギタリストにとって本当に大事な部分である

タッチやニュアンスが欠けてしまっているのが

充分お分かりいただけるのではないかと思います。

EVA電子サウンドクラウドのURLはこちら

ご紹介したモディファイのご相談やお問い合わせは下記アドレスまで

evaemis@power.email.ne.jp

KEMPER プロファイリング

最近KEMPERインピーダンスMODのご依頼が続きました。

ひとつはいつもEVA製品をご愛用いただいている常連様のKEMPERでしたので、

久しぶりにじっくりKEMPERを触る時間をいただく事が出来たので

2016年1月16日のエントリー「KEMPER徹底検証会 in OHAYO STUDIO」

の時に製作したリグを弾いてみました。

今までKEMPERをインピーダンスMODしていただけたお客様に

配ったりしていたものの自身で弾いた事がありませんでした。

音色の話は置いといてピッキングのニュアンスやダイレクト感は

ズバ抜けて良いのを改めて確認出来ました。

元々内蔵されているリグを順番に試しても

ピッキングアタック時の音がヌルヌルしていて弾き応えが全く無い感じがします。

これはやはりプロファイリング時のKEMPERと

マイクとアンプ間のインピーダンス問題に起因しています。

KEMPERの裏側にある「マイク」「オルタナティブ」「エフェクトリターン」の3ヵ所は

入力のインピーダンスがHi-Zハイインピーダンスです。

KEMPER DIRECT OUT→アンプINPUT(Hi-Z)

キャビネットにマイキング→マイクプリアンプ→KEMPER MIC入力(Hi-Z)

この2ヶ所のインピーダンスアンマッチが

プロファイリング後のサウンドに重大な影響を与えています。

Lo-Zローインピーダンス信号がHi-Zハイインピーダンス入力に入るとローカットされます。

これが音ヤセの根本原因なのですが、それに加えてもうひとつ失われます。

ピッキング時のアタック感もインピーダンスアンマッチ箇所ごとに失われて行きます。

これはデジタルエフェクターの時が一番顕著に現れるので厄介です。

その問題があるので今回お客様には一歩突っ込んでマイリグ製作をご提案しました。

ご紹介させていただいたスタジオはもちろんOHAYO STUDIOです。

マイアンプとギターだけ持ち込んでいただければ、その他の環境は完璧に整っています。

今回持ち込まれたアンプは「Marshall VintageModern」です。
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スタジオにあるKEMPERは既にインピーダンスMOD済みですので、

KEMPER DIRECT OUTとアンプINPUTのインピーダンスマッチングには

FinalStabilizerを使用しています。

IMG_0397.jpg

マイクプリアンプもEVA MicPreAmpを選択しました。
IMG_0391.jpg
キャビネットから鳴っている音を忠実に取り込んでくれます。

IMG_0396.jpg
マイキングも複数使用しオンマイク・オフマイクのサウンドや、

IMG_0394.jpg
ギターソロ用のサウンドとしてブースターを挟んで掛け録りもしました。

合計12種類のプロファイリングを半日掛けて行いました。

後日製作したリグの感想をお聞きした所たいへんご満足いただけたようで一安心です。


KEMPERを触れば触るほど整った環境でリグを製作してみたい衝動に駆られます。

それ程魅力のある機材だと改めて思える機会でした。

KEMPERに関してはリグの再生と製作以外に、

ライブでKEMPERを使用している音を聞いて感じた問題点と解決方法など

書きたい事は山ほどあるのですがとてもブログに纏めきれそうにありません。

その点でお悩みがある方は直接ご相談に来て下さい。


ご紹介したモディファイのご相談やお問い合わせは下記アドレスまで

evaemis@power.email.ne.jp

BOSS GT-1000 インピーダンスMOD

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バリバリ新製品の BOSS GT-1000 をインピーダンスMODご依頼いただきました。

ノーマル状態で弾いた印象はアンプモデリングの質感が良くなり、

レイテンシーも感じずストレス無く弾いていられる印象です。

ラインで使ってもアンプリターンで使っても音作りし易いのは

アウトプットセレクトが優秀だからでしょうか。

インピーダンスMODを施した部分はINPUT・RETURN1・RETURN2の3ヵ所です。

単体で使う場合はRETURNのインピーダンスはあまり問題になりませんが、

4ケーブルメソッドやSEND/RETURNにエフェクターを入れて使う場合かなり弊害が出て来ます。

インピーダンスMOD後のテストで使用したスタビライザーはSSPH-HG2です。

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先日ご紹介したFRACTAL AX8インピーダンスMODでも好結果の組み合わせでした。

インピーダンスMOD+SSPH-HG2を組み合わせたサウンドはもうテンション上がる音です!

プリセットを送りながらコレ!と、

気に入った音を見つければコントロールが思いのままになると言った感じです。

こんな音出したいと思って弾いているとGT-1000がそれに応えてくれる。

音色どうのこうのでは無くニュアンスです。

ピッキングやタッチ、ギターのボリュームやトーンの操作、

これだけで思いのままに表現出来る。

ずっと弾いていられる。そんな音です。

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FRACTALもKEMPERもこのGT-1000もノーマルで本当に良く出来ている。

これは間違いありません。

しかしINPUTの手前で微弱なギターの信号をそのまま入力して使うより、

SSPH-HG2等でギターの信号を高密度・高解像度にして送り込むと

それに充分応えてくれるスゴイ機材なんです。

本当にノーマルで使っているのはもったいないと言える程の違いです。

これらと組み合わせて使いたいスタビライザーは30V動作で圧倒的なダイナミックレンジを持つ

SSPH-HG2かPHC-VIC 30Vしかないでしょう。


しかしGT-1000はテクノロジーとしても大きなブレイクスルーを果たしたのではないでしょうか。

弾く前は10万オーバーの価格に驚きましたが弾けば納得、

10万円でこれだけの機材が手に入る時代になったんだなと思いました。


この記事に関するお問い合わせやご相談は下記アドレスまで。

evaemis@power.email.ne.jp

「FRACTAL AX8 インピーダンスMOD」

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FRACTL AX8 フロアタイプのモディファイご依頼は初めてでした。

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FX2になってからはマルチ特有のピッキングの暗さも解消されノーマルでの優秀さが光ります。

FX2をインピーダンスMODするにあたって着目したのはINPUT2のバランス入力です。

当社のスタビライザー(PHC-VIC・PHC-VIC 30V・SSPH-HG2)はバランス出力が可能です。

ハイインピーダンス値であるINPUT2をインピーダンスMODして

スタビライザーとバランス接続する事が可能となります。

しかしAX8にはINPUT2が無くIN1(INSTRUMENT)しかありません。

IN2(FX RTN)がバランス入力なので内部パラメーターで

IN2(FX LOOP)の位置をIN1の直後に並べ替え、

IN1(INSTRUMENT)を使わずスタビライザーからTRSケーブルで

IN2(FX RTN)に繫ぐ事でバランス接続する事にしました。

お預かりした当初はオーナー様の使用方法と同様の接続方法

AX8からアンプのリターンへ接続してサウンドチェックしましたが、

どうも音が馴染まない感じがして一体感が出ず

現場にあるアンプのリターンを使ってのサウンドメイクは難しそうだなと言う印象でした。

モディファイ箇所は計3ヵ所(IN1・IN2 L&R)です。

もちろんIN1を使って通常のアンバランス接続も可能です。

今回同時に購入していただいたスタビライザーは「SSPH-HG2 HighGradeSoundStabilizer」です。

2017年モデル一覧よりご参照下さい。

今まで18Vで使用したい時は外部電源で18Vアダプター等を用意する必要がありましたが、

PHC-VIC 30VとSSPH-HG2は外部電源が9Vでも

内部で30Vに昇圧安定する新設計の電源回路を持っています。

この30VスタビライザーとインピーダンスMODを施したAX8の相性は抜群でした。

直接プラグインした時に比べ音の密度と解像度が飛躍的に向上しました。

「少し良くなったかな?」「音が変わったかな?」とか微妙な変化ではありません。

この変化はご依頼品ご返送後のオーナー様からのメールで

「さっそくスタジオで音出ししましたが以前使っていたAX8が

まるで別物に感じるくらい音質がよくなっていて大変びっくりしました。」


そのスタビライザーとインピーダンスMODの相乗効果を充分にご体感いただけたようでした。

30Vスタビライザーはギターの微弱なパッシブ信号を根こそぎ引き出し、

高密度・高解像度のローインピーダンス信号に変換する非常に重要な役割を担っています。

この高密度・高解像度のローインピーダンス信号を余す事無くAX8に伝達するには

AX8のインプットをローインピーダンス専用にモディファイする必要がある訳です。

こちらでも色々テストさせていただきましたが

アンプのリターンに接続して鳴らした時の馴染みが悪く

一体感の無かったサウンドがかなり良くなりました。

もちろん繫ぐアンプとキャビネットのキャラクターの音は付き纏いますが、

アンプとの馴染みが良く一体感が出るため非常に音作りがし易くなりました。

この効果はフロアタイプであるAX8の優位性を更に高める事に貢献しています。

FRACTAL AXE FX2をインピーダンスMODを始めた頃は

30Vスタビライザーがありませんでしたので、

一世代前のFRACTAL AXE ULTRAを

インピーダンスMODした時のような劇的な変化は望めませんでした。

進化した30VスタビライザーとAXE FX2やAX8の組み合わせによる変化は

「劇的」と表現して差し支えないかと思います。


AX8をインピーダンスMODしIN2(FX RTN)を使ったバランス接続させた際の注意点があります。

・内蔵チューナーが使えなくなる

・アンプに繫いだ音とXLRアウトの音をミックスして使えなくなる

以上です。


この記事に関するお問い合わせやご相談は下記アドレスまで。

evaemis@power.email.ne.jp
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Author:evaemis
大阪でオリジナルエフェクターやエフェクトボード製作を手掛けるEVA電子楽器サービスです。

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