FENDER BASSMAN マスターボリューム取付とチャンネルリンク

以前ブログで記事にした「TWEED BASSMAN にリバーブタンクを装着

この記事をご覧頂いてお問い合わせ下さったお客様からのご依頼。

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アンプを入手したもののあまりの爆音に驚いたとの事で、

マスターボリューム取り付けが必要だと感じたようです。

アンプ無改造で音量を下げようとするとアッテネーターが思い浮かびますが、

このBASSMANはスピーカー4本がそれぞれパラでアンプに接続されています。

これでは簡単にスピーカーケーブルを足してアッテネーターを据え置く事が出来ません。

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よく見受けられるマスターボリュームの取り付け方法では、

ボリュームを下げるとインピーダンスが下がってしまい

音量が小さいほどハイ落ちしてしまいます。

EVAでは音量変化によるインピーダンス下降を抑えた独自の方法で

マスターボリュームを追加します。

深夜自宅で鳴らすような極小音量で良い音がしますとまでは言いませんが、

スタジオやライブで一人爆音にならずにすむ適正な音量でセットアップ出来ます。

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マスターボリューム取付位置は操作性を考慮し

「BRIGHT1」のジャック部を利用しノブを増設。

もうひとつの改造点はチャンネルリンクです。

内部でBRIGHTとNORMALを予めリンクさせるワイヤリングをします。

ギターインプットは「NORMAL1」を使用します。

「BRIGHT2」「NORMAL2」は使わなくてすむのでフタをしてあります。

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BRIGHTチャンネルだけでの音作りをする場合は

NORMAL VOLUMEをゼロにしておくだけです。

チャンネルリンクのサウンドが欲しい場合は

NORMAL VOLUMEを上げていけばミックスされて行きます。

いちいちパッチケーブルを繫ぐ煩わしさから開放されて

直感的にチャンネルリンクサウンドが得られます。

もちろん音量はマスターボリュームで制御出来るので、

いままでフルテンにしなくては得られなかったドライブサウンドが作り出せます。

これはかなり便利です。

MARSHALL1959や1987Xなどの4INPUTタイプのアンプも同様の改造が可能です。


ご紹介したモディファイのご相談やお問い合わせは下記アドレスまで

evaemis@power.email.ne.jp
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TWEED BASSMAN にリバーブタンクを装着

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恐らく90年代のReissue BASSMAN 。

リバーブを取り付けて欲しいとのご依頼です。

すごく良いアンプでギター直で充分ご機嫌なサウンドです。

ひとつ不満といえばやはりリバーブが無い事!

このアンプのオーナー様は色々リバーブで苦労されいるんじゃないでしょうか。

最近のデジタル技術でコンパクトエフェクターのリバーブも音・質感共かなり良くなりました。

しかしアンプの手前に繋ぐとやはり違和感アリアリなんですよね。

やっぱりフェンダー純正のあのスプリングリバーブの音!

これに勝る物はありません。

今回の改造ではフェンダー純正のリバーブタンクを装着。
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リバーブサウンドをミックスする回路もフェンダー同様

真空管による増幅段を用いております。
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真空管を内蔵したコントロールボックスを側壁に取り付け。

リバーブレベルのコントロールに加え外部からのON/OFFが

コントロール可能なフットスイッチジャックを装備。


増幅段が増える事で音量が上がります。

その音量レベルを整えるためにマスターボリュームを取り付け。
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アンプをフルテンにしてドライブさせた時には

その爆音を適正音量に下げる事も可能になりました。

これはかなり便利です。

後ろから見たらこんな感じ、リバーブタンクは底面に取り付けられています。
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サウンドチェックでは美しい王道のフェンダーリバーブサウンド!

かなり深く掛けても嫌味にならず気持ち良い空間が広がります。

TWEED BASSMANサウンドに影響を与えず見事にリバーブを融合する事が出来ました。



ご紹介したモディファイのご相談やお問い合わせは下記アドレスまで

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プリアンプ・アンプの改造について

最近プリアンプ・アンプの改造メニューが好評でコンスタントに依頼をいただいております。

Marshall JMP-1 & JFX-1
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両機共INPUTをインピーダンスMODしJMP-1はReturn入力も同じく改造。

非常に珍しいJFX-1との組み合わせでのインピーダンスマッチングは完璧です。


SOLDANO SP-77Ⅱ
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G-SYSTEMとのセットでインピーダンスMODに加え

SP-77ⅡのEQ周波数のポイントも見直しEQシフト改造も施しました。

後日オーナー様から非常に満足いただけた旨の嬉しいメールをいただきました。


FUCHS OVERDRIVE SUPREME50
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当初ポイントトゥポイント改造もご希望されていましたが複雑な構造上お断りさせていただきました。
(金額度外視すればお受け出来ない事はありません)

INPUTのインピーダンスMODとEQシフト改造を施させていただきました。

高域特性が大幅に改善され「この質感のクリーンが欲しかった」とお喜びいただけました。


FENDER SUPER-SONIC
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INPUTとReturn端子のインピーダンスMOD、EQシフト改造に加え

一部ポイントトゥポイント改造も施しました。

ノーマルでも悪くは無いんですがどのMODE・CHANNELも物足りなさが・・・。

しかし一連の改造で化けました。よりFENDERらしさが増した感じです。

Reissueでも無い新機種でこの質感が得られたのは非常に収穫でした。

動画は前半VIBROLUX MODE、後半BASSMAN MODEです。

FENDER STRATCASTERとPHC-VICとボリュームペダルのみ使っています。

Fender Super-Sonic EVA Modify

後半BASSMAN MODEの時のみボリュームペダルを使ってゲインコントロールしています。

この質感のクリーンと歪むか歪まないかギリギリのパンチィなサウンド、

この双方ともノーマルでは出せなかった質感と出音の速さが得られました。

次にWashburnN4、PHC-VICのみでVIBROLUX MODEフルテン。

Fender Super-Sonic EVA Modify WashburnN4→PHC-VIC→VibroluxChannel

INPUTインピーダンスMODにより音の芯がしっかり出るので低音がブーミーにならず

高域がトッ散らからずツン裂くイヤな周波数帯が出ません。

改造間もないのでまだ硬さがありますがしばらく経つとサウンドが解れてきます。

当初純正スピーカーのCELESTION VINTAGE30で

良いクリーンが出るか少し不安でしたが杞憂でした。

ノーマルのEQポイントを少しズラして絶妙の周波数を突いてあげる、

これが非常に重要です。

SUPER-SONICがモディファイ出来た事でモディファイ可能機種の幅が広がりました。

ポイントトゥポイントが出来なくてもインピーダンスMODとEQシフトでこの質感に近づけます。


オマケで同様に改造したMarshall 1959 Reissueでのサウンド。

Marshall 1959 Reissue EVA Modify + BOSS SD-1 EVAMOD
WashburnN4、PHC-VIC、BOSS SD-1 EVAMODのみ使っています。

SD-1で少し歪みを足しただけでこのサウンドには自分でも驚きました。

このヒリヒリ感は基盤を使ったReissueではなかなか出せないですし、

ハイゲイン改造を施しただけで出るサウンドではありません。


この記事に関するお問い合わせや、

ご自身のアンプやプリアンプが改造可能かなどのお問い合わせは下記アドレスまで。

evaemis@power.email.ne.jp

続・アンプモディファイ

前回ご紹介した「INPUTインピーダンスMOD」

「Point To PointとEQシフト改造」の続きになります。

今回改造したのはFender DeluxeReverbとVibroverb、

どちらもReissueです。

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Vibroverbのお客様は店頭のMOD済みVibroverbを弾いて

即中古を探し始めるほど惚れ込んでいただけました。

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モディファイ後サウンドチェックした際、

DeluxReverbで「あれ?なんか少し違う」という感覚が。

スピーカーかなと思いVibroverbのスピーカーに繋いでチェックすると納得。

純正のエミネンス製スピーカーのサウンドに違和感があったんですね。

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地方のお客様だったのですがお電話にて

スピーカー交換した方がいいとお伝えし「お任せします」と了承いただけたので

Vibroverbに付いている物と同じJENSENに交換しました。

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エミネンス製だと動画に上げているような質感にどうしてもならない。

低音は出るけど独特のツルツルした質感が出したい音の方向性と違いました。



中古で入手していただいたVIbroverbも

スピーカーがボロボロだったのでJENSEN製に交換しました。

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シリアルによると90年製なのですが店頭のVibroverb(年式不明)と比較すると

店頭のVibroverbにはある裏パネのダミーグランドスイッチが無かったり、

今まで他と比較した事がなかったのでおもしろかったです。

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Vibroverbをモディファイ依頼をいただいたお客様から

非常に貴重な67年製のプレキシマーシャルをお借りる事が出来ました。

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もちろんレイダウントランスを搭載しています。

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改めて弾かせていただいて前回ブログで紹介した

1959Reissue EVA Modifyから出た音と色々比較する事も出来ました。



本物から出る強烈な「音圧」スピーカーの前にいるのが怖くなるほどの「圧」

流石にこれには及びませんでしたが、

Reissueのマスターボリューム取り付けによる「使える音量」での

質感やタッチ・ニュアンスに対する敏感な反応などは

「全く同じ」とはまでは言えませんが

絶対的な壁のような物は取り払われている感じがしました。

気兼ねなく使えるという点ではRiessueはありがたいですね。

本物を知る事でReissueとの距離感が掴めたのは大変大きな収穫でもありました。



ご紹介したモディファイのご相談やお問い合わせは下記アドレスまで

evaemis@power.email.ne.jp

Fender & Marshall Riessue のモディファイ。

Fender & Marshall Riessue の新たなモディファイをご紹介します。


Fender Vibroverb Riessueの話を中心に進めます。

アンプインプットのインピーダンスMODを終えてから

色々サウンドチェックしていて驚いたのは、

VOLUMEとTREBLEをフルテンにしてBASSをゼロにし、

キャビネットに繋いでN4で鳴らしてみる。

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これでずっと憧れ出したかったEXTREME 4th Album

「Waiting for The Punchline」の音が出てしまった事。

Vibroverb Riessueを手に入れて5年、

どうやっても何をやっても出せなかった音が出てしばらく満足していました。

ストラトでも色々テストをしていてかなりいい感じで、

ドライブサウンドはかなり歪みガツンと太く煌びやかな伸びのあるトーン。

ボリュームを絞っても追従性良く素晴らしいクリーンになる。

フルテンにしても音がとっ散らからず芯のあるままドライブする特性が

インプットのインピーダンスMODで得られたからだと思います。

こうなって来ると段々欲が出てまいりまして、

あともう少しなんとかなればSRVやジミヘンなサウンドになるのではないか?

そのあと少しはどこに手を入れればいいんだろうか。

アンプキャビネットやスピーカーケーブルには手を入れ尽くしているし、

あとは基盤パーツに手をいれるかトランスを交換してみるか。

結果的には内部プリント基板のPoint To Point配線と

アンプEQの周波数を少しシフトさせてやる事に。

プリント基板特有の音の味気無さ色気の無さ、

これを取り除くにはPoint To Point配線にするしかない。

Point To Point配線にするとしてもプリント基板全てやり直すとなると

膨大な時間とコストが掛かってしまうし、

うまく行ってもお客様にお勧め出来るような価格で提供出来ないでしょう。

EVA流Point To Point配線は音の要となる重要ないくつかの経路を繋いでやる。

時間とコストを掛けて全部繋ぎ直す必要は無いんですね。

ノイズレベルも下がります。


もうひとつ重要なのはアンプEQ周波数のシフト。

VibroverbはBASSとTREBLEの2BANDしかありませんが、

この突いている周波数に問題があるんですね。

BASSは上げてもブーミーで下げたらスカスカ。

TREBLEは上げてもツン裂く耳に痛い高域で下げるとコモる。

この問題は周波数を微妙にズラす事によって音楽的なEQに変わります。

BASSは上げなくてゼロでもタイトで太い。

TREBLEは全開でも耳に痛くなく初速が一気に速くなります。

この極端なEQはVOLUMEフルテンでの話なので

VOLUMEの位置によってBASSとTREBLEの目盛りは適旦変化します。


お客様のご協力を得て簡単にZOOM Q3で動画を撮ってみました。

使用したギターはFender USAのストラトキャスター、

エフェクターはPHC-VICとSB-2とフットボリュームのみ。

インピーダンスMODと18V化したBOSSのエフェクターは

使っていませんが全て直列で繋いでいます。

バイパス音に影響が出ていない事が良くお分かりいただけると思います。

※スピーカーはコンボアンプに搭載されているJENSENでキャビは使っていません。

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この繊細でヒリヒリするガラスのような質感。

この質感がRiessueのアンプから出ている事が

いかに素晴らしい事がかRiessueオーナーならお分かりいただけるのではないでしょうか。

せっかくなので同様に改造したMarshall 1959 Riessueの動画も撮ってみました。



キャラクターは違いますが近い質感が出せていると思います。

同じエフェクターボードを通し

ROLAND RE-201でエコーとリバーブを少し足してみました。

使っているのはPHC-VICとRE-201のみです。


このPoint To PointとEQシフト改造はFenderやMarshallから出ている

シンプルなRiessueモデルだから可能です。

FenderならDeluxeReverb・Bassman・Vibrolux・TwinReverb、

他にもあるでしょう。

Marshallなら1987X・JTM45、JCM800も出来そうな感じです。

もちろん他にもあるでしょう。

全くヴィンテージアンプと同じ音がするなど豪語しませんが、

Riessueアンプに欠けている決定的な質感が得られる改造ではあります。


INPUTインピーダンスMOD・Point To Point・EQシフト改造含めて

45,000円税別~を予定しています。

機種やアンプのコンディションなどによって

その都度お見積もりはさせていただきます。



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Author:evaemis
大阪でオリジナルエフェクターやエフェクトボード製作を手掛けるEVA電子楽器サービスです。

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